着物への知識が豊富

若い、しかも男性だったため「ちゃんと査定出来るのかな」と正直心配でした。
でも一枚一枚広げて買い取れるものと、買い取れないものを手際よく分けていきました。
全てみ終えたところで、これは○○という着物でどういう時に着るものです、需要としてはこういう方が買います、といった説明をしながら査定金額を提示されました。
特に思い入れがある品ではなかったので、少しでも換金できればという気持ちでしたが、かなり想像していた金額より低かったので(総額500円です)、着物は買うときは高いのに売るときは物凄く、安くなってしまう物なんだなと思いましたし、そこを商売にしている業界なんだと思いました。

出張も無料だし、そういう点を考えて利用するなら良いとおもいます。

店舗にいったん預け、査定後、1週間後くらいに電話で回答、とのことで、かかってきました。「5000円くらいでいかがでしょうか?」との料金説明がありました。着物自体はいいものだったと思うので、「もう少しなんとかなりませんか?」と伝えると、「それでは、1000円だけ上乗せして、あとは小物を購入できるチケットを差し上げます。」ということになりましたが、私はもう着物は着ないので、きもの用の小物(足袋やかんざし)も不要。チケットは辞退させていただきました。
振袖のセットで小物類は殆ど値が付かない、とのこと。それでも振袖1着で、25年分の汚れも多少あったと思いますが、6000円となったのは、よかった方だと思います。近所のリサイクルショップに出さなくてよかったです。

宅配買取だったので、査定時の状況はよく分かりませんが、電話で査定結果を聞きました。値段がついたもの、つかなかったものといった具合にきちんと説明してくださいました。こちらから何故値段がつかなかったのか?という質問に対しても、古すぎるため、といった具合に買取価格の根拠を教えてくれたので、買取価格の信ぴょう性はあるかなと思います。電話で査定結果を教えてくれたのが査定された方なのかはイマイチよく分かりませんでしたが、丁寧に対応をしてくれるので安心出来ました。業者の方とやりとりしたくない場合は、マイページから査定結果を確認することもできるようです。私は電話から問い合わせをし、電話で査定申込をしたのでマイページは利用出来ないと言われた記憶があります。

着物への知識が豊富で、とても勉強になりました。押し売りのような、これだけの値段をつけるのでぜひ売ってくださいと言われそうで、正直出張買取に不安がありましたが、全くそのようなことはなく、ここはこうなっているのでこのお値段くらいになります。着物でなかなか着る機会がないとは言え、人生で大きな節目の成人式で着られたもので思い入れも少なくともあると思うので、心がきまったらまた連絡下さい、と言われ、自分の心が決まったタイミングでお願いすることができたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です